■■ 北海道教職員組合【北教組】へようこそ
プライバシーポリシー 組合員専用
北教組のとりくみ 各種声明・談話・見解 主任手当の社会的還元事業
北教組の紹介
奨学金
電話教育相談
プライバシーポリシー
アドビPDF
 「全道期限付教職員の会」は、学習とネットワークづくりをすすめるため、1月13日に北教組青年委員も運営に参加する中、「第1回全道交流会」を開催しました。
 日教組臨時・非常勤教職員等全国協議会議長の川添まゆ美(滋賀県教組)さんによる講演では、全国の期限付教職員がおかれている現状と課題が報告されました。参加者は、他の都府県との処遇の違いを知り、北海道では北教組の運動の積み重ねによって処遇が改善されていることを学習しました。その後の小集団交流では、青年委員とともに
日常の教育実践や職場の状況などを交流しました。和気あいあいとした雰囲気の中で同世代による対話をすすめ、普段の思いを語り合い交流の輪が広がりました。

今後「全道期限付教職員の会」は、アカデミー模試や各支部での採用試験に向けた支援など、正規登録に向けたとりくみをすすめていきます。

日本教職員組合 北海道平和運動フォーラム 連合北海道 教職員共済 北海道労働金庫 学校生活協同組合
All copyrights are the things of hokkyoso.