「特別の教科 道徳」といういかにも玉虫色の表現で教育課程に組み込まれてしまった道徳。
「毎日とにかく忙しい。この1時間の道徳で教える内容項目だけはとにかく外さずに教えとかなきゃ。」「この教科書、初めてだから、まずは書かれていることを忠実に伝えよう。」などと、思いこんでいませんか?
「特別の教科 道徳」は、22の徳目を一方的な価値観として押しつけるものであることから、北教組はこれに反対し、多様性を確保し「自主的判断」を育むための“道徳性の教育”をすすめることを提言しています。(詳細は組合員専用「私たちの自主編成」参照)
北教組女子教育問題推進委員会は、「道徳」の教科書にはジェンダーの視点が欠けており問題であると捉え、批判・検討を行いました。
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